読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急な引退報道に驚いた

週刊誌報道が原因で、俳優さんが引退を表明しました。人気のある俳優さんの引退表明はかなり大きな反響になると思います。週刊誌やマスコミのこういう報道は、ある1人の人間の人生を大きく変えてしまう力があると思います。裏を返せばそれだけ人気があるということの表れかもしれません。同時に、有名人だからといって全くプライベートがないというのもすごく気の毒に感じる部分もあります。
 そして日本で俳優の引退報道があった日に、隣国韓国でも大統領の弾劾が決議された報道がありました。まさに引退も同様の報道に驚きました。どちらの報道も、知人が大きく関与しているという点では共通しています。世間には見せない素の自分をさらけ出せる数少ない友人だったかもしれないのに、こんな形で報じられるとは夢にも思わなかったと思います。
 自分が絶大なる信用を寄せていた人に裏切られたという事実が真実ならば、裏切られた側は人間不信になっても不思議ではないでしょう。人の上に立つことや、有名人になるということが、いかに孤独で苦しいかがわかった報道でした。結局自分以外信用できなくなってしまう人もいるのかもしれませんね。
 そして今の世の中ネット社会です。殆んどの人がブログやツイッターなどを利用している時代です。気軽にアップした意見や写真を楽しむのと同時に、思いもよらない事件に巻き込まれるという危険も孕んでいます。一般人でも気をつけなければいけないということを再認識しました。