派遣社員を経験して感じたこと

派遣社員時代の事を振り返るととても恵まれていたと思う。
今の時代派遣社員と聞くとマイナスのイメージが大きいと思う。
将来が不安定であったり、扱いが社員に比べて良くなかったり…
私も最初の頃はそんな不安を抱えていた。
でも実際入ってみると、社員さんはみんな優しく教えてくれた。
分からないことがあれば何でも聞いてね~と言ってくれたり、
有給だって嫌な顔をされたことは無かった。
一度私が寝坊してしまった事もあったのだが、その時ですらちょっとイジられただけだった。
人間関係も良かった。
もちろんよく話題になるお局的な方も居たが、気さくで親切な方だった。
仕事は雑用もあり比較的簡単な作業が大半だったが、やりがいのが無い仕事という訳でもなく長年続けられた。
ちなみに私が辞めたのは寿退社であって、働く意思さえあればいくらでも採用し続けてくれる感じだった。採用するといっても派遣という仕事の関係上部署が変わるのだが、特に理不尽な思いはしなかった。
世の派遣社員全員がそうだとは言わないし、実際辛くて辞めたい人も多いと思う。でもそれはどの職業もそうじゃないのかなと思う。
派遣に対してネガティブな事だけを考えて就職に悩んでいる人がいるなら私はその人の背中を押してあげたい。やってみなきゃ分からないよと言ってやりたい。
テレビや新聞で言われる程派遣という仕事は悪くないよと伝えていきたい。