好きなバンドのライブを見に遠征して行く私

私の趣味は好きなバンドのライブへ行くことです。
基本的には自分が住んでいる地域のライブへ行きますが、ツアーファイナルやバンドの○周年ライブなど特別なライブのとき、そういう特別なライブじゃなくても同じツアーの中で何箇所も行ったりしています。
遠征をする時にはチケット代より交通費のほうが何倍も高いときがあります。この前も遠征をしたのですが、そのツアーがワンコインツアーでチケット代が500円だったのもあり、交通費はチケット代の約16倍でした。
移動はだいたいは夜行バスです。
チケット代は大体3500円が多いのですが、バス代は移動時間が4時間ほどの地域だと安いときで往復5000円ほど、8時間?9時間ほどの地域で安いときで往復10000円ほどです。長期休みのシーズンは値段がこれの2倍以上になることまあります。
夜行バスでの移動なので移動時間が8時間や9時間のことがありますが、意外とすぐだったりするのでびっくりすることもあります。寝て起きて、たまに地図を開いて現在地を確認して…というのをずっと繰り返しています。
一人で行くことが多いのですが、1番困るのが時間の潰し方。できるだけ朝出発で昼くらいにつくバスを選んでいるのですが、それでもライブは夕方の4時や遅ければ6時くらいになるので何時間も一人で時間を潰します。
ショッピングモールをうろうろしたり、街中を歩いたり、観光したり…その土地その土地で様々ですが意外と楽しかったりします。
お金があまりないので基本は歩いて行ける距離で、できるだけお金をかけずに行動することを意識しています。
「好きなバンドのライブを見に遠征して行く」という私の趣味のお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。