読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お豆腐について

お豆腐にも色々な種類があります。絹豆腐、木綿豆腐、高野豆腐、焼き豆腐など…。すき焼きや寄せ鍋などお鍋系の料理には焼き豆腐が入っていると風情があって食欲をそそります。数あるお豆腐の中でも私的には特に絹豆腐が好きです。でも、いざお豆腐を食べようとしてお箸でつつくと簡単に崩れてしまうのでお豆腐をお箸で綺麗に食べるのは少々難しいことですよね。そうかと言ってスプーンですくって食べると言うのも雰囲気的に邪道な感じもしますし、何となく味気ないので、やっぱりお箸で食べるのが私流の豆腐の食し方です。
豆腐と言えば私は夏です。冷奴にわさびとお醤油をつけて食べるのが好きです。夏は暑さで食欲も落ちるので、わさびのピリリとした辛みが食欲を増進してくれる効果があるので、夏にはよく食べます。他に、もう1つ、ショウガとニンニクを擂ったものをぐちゃぐちゃに練った絹豆腐に入れて、ご飯の上にかけて食べるのもまたおいしい食べ方の1つです。これも、ショウガとニンニクの力で食欲が湧き出るので、夏バテした際でもこれがあれば、ご飯一膳は食べられます。ニンニクでスタミナも付くし、エアコンで冷えた体もショウガの効果で温まるのでおすすめです。