そろそろお世話になる年頃

息子が一歳半になり、ついに初めての歯科健診に行くことになりました!
とは言え、まだまだ歯は生えそろっておらず、とりあえず現時点での歯の並びや状態など、簡単に見てもらう感じでした。
診療台に一人で上がるのはまず無理なので、私がお腹に抱えました。
お、重い……(笑)
なかなか素直に口のなかを見せてはくれない息子、それでもギャンギャン泣くこともなく、5分くらいで健診は完了。
最後にフッ素ジェルを塗ってもらっておしまいです。
このフッ素ジェル、ブドウ味で美味しかったのか、それまでイヤイヤしていた息子も「なにこれ?!」とばかりに大人しく口に含んでくれました。
薬局でも売ってますよー、とのことでしたが、探すのが面倒なのでお会計時に一緒に購入。
毎日のケアに取り入れたいと思います。
さて、小さなお子さんをお持ちのかたなら皆様一度は経験したであろう大仕事、仕上げ磨き。
今日も今日とてむずかる息子をどうにかしてなだめ、膝に寝かせるのですが、やっぱりすぐにイヤイヤが始まります。
そんな時の、我が家の強い味方。
そうです、天下のYouTubeです!
こんな時の定番は、東京ハイジさんというアーティスト?ユニット?の「はみがきのうた」です。
正しいタイトル忘れましたけど、とにかくはみがきのうたです!
これを見せながら磨くとあら不思議、ものの1分で仕上げ磨きもフッ素ジェル塗布もおわり。
娘の時もお世話になったこの動画、仕上げ磨きにお悩みのかたはぜひ!